貧血の症状を改善。対処方法から予防など貧血総合サイト

つらい貧血を治そう!

はじめまして、管理人の「島原 春花(しまはら はるか)」です。
私は小さい頃から片頭痛に悩まされていました。

つらい貧血を治そう

特に雨の日は頭痛が酷く、梅雨の時期には毎日頭痛に悩まされたほどです…

 

病院に行ってCTなどの詳しい検査を行いましたが、原因が分からず…
ほぼ毎日、鎮痛剤を飲んで痛みを抑えるという事を行っていました。

 

大きな病院に精密検査をしに行くと、驚いたことに「貧血が原因の偏頭痛」と診断されました。。そこの先生から「薬よりも食事改善で治しなさい」と言われ、色々と食事改善の指導をしてもらって、今では片頭痛が改善しました。

 

私は片頭痛によって、とても辛い想い「必ず旅行やイベント行事の前日には頭痛…」があったので、
同じ悩みを持っている人の役に立てればと思い、貧血に関しての私の経験や、先生に聞いたり、調べた内容をサイトに載せていこうと思います。また、コラムとして健康に関しての記事も少しずつですが、掲載していきますので、よかったら読んでみてください。

 

貧血といっても症状は様々です。
まずはご自身が貧血かどうかセルフチェックにて確認してみてくださいね。

 

貧血のセルフチェック

 

以下の当てはまる症状をチェックしてください。

 

めまい、立ちくらみが起こる
体が疲れやすい
常に疲労感がある
早起が苦手
偏食が多く、食べ物も偏っている
頭が重い、偏頭痛がある
軽い運動をすると動悸や息切れがする
あまり食欲がない
氷を大量に食べてしまう
爪がスプーン状になっている
顔色が青白く血色が悪い
まぶたの裏が白っぽい
生理中の血の量が多い

 

結果は右に表示されます

 

合計

 

 

合計が4つ以上の場合は貧血の可能性があります。
11つ以上で重度、または貧血以外の病気の可能性があるので注意が必要です。

 

貧血にお困りの方は食事を見直そう!

貧血を和らげるには食事を変えることが一番の近道です。貧血の方に役に立つレシピを紹介しています。また、貧血に限らず、夕食のメニューで困った際もお使い出来ますよ。

貧血は食事から!サプリメントで食生活を見直そう!






 
TOP 鉄分の多い食品一覧 貧血改善レシピ 貧血改善に効果のあるサプリ